
旅たび♫くるくる

広い世界を旅することが好き。飛行機も鉄道も好き。ホテルも好き。マイルもダイスキ。スターアライアンスゴールドメンバーだけど先々を考えて、2017年はSFC修行します!

身体も話しも飛んでParisの朝〜Crown Plaza Paris-Republique

気持ちの良い朝です。
お部屋の窓からは綺麗な中庭が見えます。

昨日、SAS便でストックホルムからパリに来て、レピュブリック広場にあるクラウンプラザ・パリ・レピュブリックに滞在しています。

Crown Plaza Paris-Republique

ホテルはパリ11区、レピュブリック広場(共和国広場)の一角にあります。マレ地区、北駅にも近く、5本の地下鉄が通っていてどこへ行くのも便利です。

シャルル・ド・ゴール空港からタクシーですと約40分、50ユーロです。

サンマルタン運河も近くお散歩にもちょうどいいですよ♫

こちらのホテル、パリらしいオスマン建築様式の建物ですけど、お部屋は近代的というか…アメリカンタイプにリノベーションされていて使いやすいです。
ちゃ〜〜んとお湯もでます(笑)

クラブルームは公式サイトの写真をお借りするとこんな感じ。

わたしの写真では、

写真をダァ〜っと並べましたが、こんな感じです。





パリの現状

お天気は東京より少し涼しく過ごしやすいですが、昨日は何度かゲリラ豪雨に見舞われました。
ストックホルムは雪が舞うし、パリはゲリラ豪雨と日頃の行いが問われている感じです(苦笑)


さて、わたしが初めてパリに来たのは遠く遥か前(笑)

『美しいパリ』

な〜んて、幻想だと直ぐに気づかされたのを思い出しますが、その後も来るたびにドンドン荒んでいっているように見えます。

街は汚ないし、治安も良くないし、ぼっ〜と歩けないので結構疲れちゃいますね。

しかも明日は大統領就任式。ホテル前のレピュブリック広場でのデモが心配です。

とはいえ、久しぶりのパリですし、この混沌とした社会が割と好きなんですよね。
日本では当たり前と言われる『輪』の中からはみ出しているわたしには、フランスは心地良く感じます。

先日、旅Mさま(id:investravel)が「みんなちがって、みんないい」とフランスについて書かれていましたが、

『人が違えば、常識も様々…』

との考えはすごく共感します。

ということで、

犬のウンチを踏まないように、
スリに遭わないように、

気を引き締めてお出かけします。
パリの美しい部分と美味しい食べ物を探してきます♫





更新の元気をいただけると嬉しいです
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

部屋から見える景色〜ヒルトン ストックホルム・スルッセン

北欧らしい木の温もり感じさせるお部屋で、窓からは美しい海と街の景色が見えます。

市庁舎、ドイツ教会、大聖堂、マリーナ、船…

それに電車もたくさん見えて素敵なお部屋です。

すこ〜し狭いのが残念だけど。

これはストックホルムならではですかね、、

ホテル代は高めでお部屋は狭い(苦笑)

でも、ほんと、この景色だけで満足です。

今日は寒かったぁ。
最高気温4度。最低気温マイナス2度。
午後3時頃には粉雪が舞ってブルブル。
日本の暑さを感じる時期からこちらに来たので、余計に冷えるっ!

ヒートテックを引っ張りだして持ってきて良かったです。

さて、まだ、22時でも明るいので、眠るのがもったいけど明日に備えておやすみなさいです。



更新の元気をいただけると嬉しいです
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

CA911 北京からStockholm到着〜エアチャイナは思っていたより良かった

地上から見上げた空は、その人の境遇によっては、暗くて孤独で、果てしない闇にしか見えないかもしれない。

でも、飛行機から見る空はただ、単純に眩しくてキレイだなぁ〜と感じると思う。

そして、自分が空にいて地上を眺めると、光と陰がぼつん、ぼつんと分かれて見える。


なんて、訳のわかんないことを考えているうちにストックホルム・アーランダ空港に到着しました。

飛行機を降りて、シュンゲン協定加盟国以外の国(中国)で乗り継ぎをして到着したので入国審査を受けました。
イミグレーションはEU圏外・All Passport側に並びましたが、相変わらず…

はいっ!中国のおじさん、おばさん、並んでね!(笑)

出入国カードなどの記入はありませんが、なぜか中国のおじさん、おばさんよりアレコレと聞かれて??


ひとりだけ?北京から?
どこに泊まるの?どこに滞在するの?ホテルの予約確認書を見せて。
スェーデンには何日いて、その後は?
フランスの後はどこに行くの?
航空券は?

特にホテルは、アプリで予約確認書を見せたけど、じっくりと見てましたね〜
そんなに怪しくないですよ。イヤ〜ね。

その後、ターンテーブルで荷物を受け取り、税関を通ったら出口です。

気温7度。19時30分現在も明るいストックホルムです。



この後、別便で到着する友人を待ってホテルに向かいます。

早くベッドで寝たい。




更新の元気をいただけると嬉しいです
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

CA911〜北京発ストックホルム行き〜ビジネスクラスはガラガラです

本日のCA(エアチャイナ)911便のビジネスクラスはガラガラです。
30席中4人しか座っていません。

貸し切り状態で気楽ですね〜

おじさん2人が静かに話してくれたら最高に寛げそうなんだけどなぁ。

さて、こちらのA330-300機材のビジネスクラスのシートは2-2-2の配列になっています。

2席ぴったりくっついているので、A席を指定していたわたしは隣に誰も座らなくて安心しました(苦笑)

もっとも、羽田空港でチェックインの時に、

-今日のストックホルム便は混んでいますか?

いえ、空いていてガラガラです。

と聞いてはいましたけど。

おっ?
ボーディングブリッジが離れていきました。

いよいよ飛びます。





更新の元気をいただけると嬉しいです
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

初エアチャイナ搭乗〜SFC修行を兼ねて、ストックホルムとパリに行きま〜す!

ANAマイレージクラブSFC(スーパーフライヤーズカード)取得やプラチナ・ダイヤモンドメンバー取得の為に中国国際航空(エアチャイナ)を利用されている方も多いですよね。

わたしも、エアチャイナに初搭乗する予定です。
これがイマイチ不安でビビっています。



ストックホルムとパリの旅


3月のエアチャイナのセールでストックホルム便ビジネスクラス135000円
で出てまして、お安いし、ストックホルムはまだ行った事がないのでこの機会に購入しました。
その後、せっかくなので久しぶりにパリも予定に追加し、パリoutのオープンジョーのチケットに変更しました。


日程はこんな感じ

  • パリ〜北京〜羽田


と、数日前に書いていました。
そのまま忘れていて、ただいま北京のエアチャイナのラウンジです。これからストックホルムに飛びま〜す!
行ってきま〜す!!