読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅たび♫くるくる

広い世界を旅することが好き。飛行機も鉄道も好き。ホテルも好き。マイルもダイスキ。スターアライアンスゴールドメンバーだけど先々を考えて、2017年はSFC修行します!

身体も話しも飛んでParisの朝〜Crown Plaza Paris-Republique

気持ちの良い朝です。
お部屋の窓からは綺麗な中庭が見えます。

昨日、SAS便でストックホルムからパリに来て、レピュブリック広場にあるクラウンプラザ・パリ・レピュブリックに滞在しています。

Crown Plaza Paris-Republique

ホテルはパリ11区、レピュブリック広場(共和国広場)の一角にあります。マレ地区、北駅にも近く、5本の地下鉄が通っていてどこへ行くのも便利です。

シャルル・ド・ゴール空港からタクシーですと約40分、50ユーロです。

サンマルタン運河も近くお散歩にもちょうどいいですよ♫

こちらのホテル、パリらしいオスマン建築様式の建物ですけど、お部屋は近代的というか…アメリカンタイプにリノベーションされていて使いやすいです。
ちゃ〜〜んとお湯もでます(笑)

クラブルームは公式サイトの写真をお借りするとこんな感じ。

わたしの写真では、

写真をダァ〜っと並べましたが、こんな感じです。





パリの現状

お天気は東京より少し涼しく過ごしやすいですが、昨日は何度かゲリラ豪雨に見舞われました。
ストックホルムは雪が舞うし、パリはゲリラ豪雨と日頃の行いが問われている感じです(苦笑)


さて、わたしが初めてパリに来たのは遠く遥か前(笑)

『美しいパリ』

な〜んて、幻想だと直ぐに気づかされたのを思い出しますが、その後も来るたびにドンドン荒んでいっているように見えます。

街は汚ないし、治安も良くないし、ぼっ〜と歩けないので結構疲れちゃいますね。

しかも明日は大統領就任式。ホテル前のレピュブリック広場でのデモが心配です。

とはいえ、久しぶりのパリですし、この混沌とした社会が割と好きなんですよね。
日本では当たり前と言われる『輪』の中からはみ出しているわたしには、フランスは心地良く感じます。

先日、旅Mさま(id:investravel)が「みんなちがって、みんないい」とフランスについて書かれていましたが、

『人が違えば、常識も様々…』

との考えはすごく共感します。

ということで、

犬のウンチを踏まないように、
スリに遭わないように、

気を引き締めてお出かけします。
パリの美しい部分と美味しい食べ物を探してきます♫





更新の元気をいただけると嬉しいです
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ